埼玉県北本市にある城ヶ谷堤(じょうがやつつみ)の桜並木は、「桜土手」「桜堤」の愛称で親しまれており、お花見シーズンには多くの観光客でにぎわいます。
同じ北本市内にある五大桜のひとつ「石戸蒲ザクラ」に並ぶ桜の名所として知られています。
堤の上には約60本のソメイヨシノが桜のトンネルを作り、足下に咲く菜の花とのコントラストがとても美しい景観を楽しむことができます。
桜並木は雪洞(ぼんぼり)でライトアップされ、夜桜も堪能できます。
今回は城ヶ谷堤の桜並木の2023年の見頃はいつか、アクセス方法や駐車場情報を紹介します♪
城ヶ谷堤の桜並木2023の見頃はいつ?
城ヶ谷堤の桜並木の例年の見頃は3月下旬~4月上旬です。
2022年は3月26日頃から開花し始め、3月30日には見頃を迎えています。
見頃期間は1週間程です。
↓2022年の城ヶ谷堤の桜並木の様子です。
【北本桜ツアー3】
城ヶ谷堤
駐車場と出店有り。
たこ焼き食べたで pic.twitter.com/zEzySDrfld— やまちぇす (@LCX5bO2DzKQiHgr) March 29, 2022
久々に行きましたが
埼玉県北本市石戸宿6丁目の城ヶ谷堤(桜土手)
トイレも新しくなってたし、駐車場もそこそこ
屋台もちょっと出ていて良かった
桜は明日までかなぁ pic.twitter.com/M8m08rIeXR— (・ω・)とんぼ (@niaril) April 2, 2022
今年度最後の休みは桜行脚✨
1枚目 城ヶ谷堤の桜 北本市
2枚目 石戸蒲桜(日本五大桜)北本市
3枚目 中院の桜 川越市枝垂れ桜は散り始めだったけどいろんな桜が見れて楽しかったぁ😊 pic.twitter.com/KEFhXtxrrq
— あり〜(レインメーカーあり〜) (@Xt5RYdCMKFVigAS) March 30, 2022
桜の薄いピンク色と菜の花の鮮やかな黄色が青空に映えてとてもきれいですね。
城ヶ谷堤は北本自然公園の西側に位置しています。
こじんまりとした桜並木ですが、見頃時期には屋台も並び、お花見を堪能することができます。
堤の上は舗装された道路になっており、時々車が通るので注意が必要です。
東側斜面には小径があり、小径沿いにも桜が並んでいるので車を気にすることなくゆっくりお花見ができます。
堤の下からも桜並木を眺めることができます。
観賞する場所によって色々な表情を楽しめますね。
北本自然公園の北側には五大桜のひとつ「石戸蒲ザクラ」があります。近距離なので合わせて行ってみてはいかがでしょうか。
北本市にはほかにも桜の名所があります。
北本市のホームページには「きたもと桜めぐりマップ」が掲載されています。ご参考にされてはいかがでしょうか。
城ヶ谷堤の桜並木へのアクセス
所在地:さいたま市北本市石戸宿6丁目17
電車でのアクセス
JR高崎線北本駅から徒歩で約60分
北本駅からバスを利用、「自然観察公園前」バス停で下車、北本自然観察公園を通り、徒歩約15分
車でのアクセス
首都圏中央連絡自動車道 桶川北本ICより約10分
【駐車場】
堤の西側に無料駐車場あり (天神下公園駐車場・石屋下駐車場) 約100台
まとめ
今回は埼玉県北本市にある城ヶ谷堤の桜並木の見頃はいつか、アクセス方法や駐車場情報を紹介しました。
城ヶ谷堤の桜並木の見頃は3月下旬~4月上旬の見込みです。
桜のトンネルと、足下に咲く菜の花のコントラストが美しい人気のスポットです。
近くを散策しながら堪能してみてはいかがでしょうか。
コメントを残す