幸手権現堂堤の曼珠沙華2022年の見頃はいつ?開花状況や見どころも!

埼玉県幸手市(さってし)の権現堂堤(ごんげんどうつつみ)には約500万本の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)が植えられています。

春は桜と菜の花が有名な権現堂堤です。初夏は紫陽花、秋には曼珠沙華が土手一面に咲き誇ります。四季折々に花が楽しめるよう、ボランティアの方が大切に花を育てています。

見頃の時期には曼珠沙華を楽しみに多くの人が公園を訪れます。

2022年の曼珠沙華の見頃がいつなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は幸手市権現堂堤の曼珠沙華の2022年の開花状況と見頃について、見どころやアクセス情報をまとめました♪

幸手権現堂堤の曼珠沙華2022年の見頃はいつか?

幸手権現堂の曼珠沙華の見頃は毎年9月下旬~10月上旬です。

曼珠沙華は一般的には彼岸花と言われ、名前の通りお彼岸の頃が見頃になります。

10月に入ると徐々に見頃を終えるので、最盛期を楽しみたい方は9月中に行かれると良いですね。

以前の権現堂堤の曼珠沙華です。

桜並木の足下に敷き詰められた赤い絨毯のように咲いていて見事ですね。

幸手権現堂堤の曼珠沙華の開花状況は?

権現堂堤の曼珠沙華の開花状況は公式ホームページで確認することができます。

お出かけ前にチェックしてみてください♪

幸手権現堂堤の曼珠沙華の見どころ

権現堂堤は権現堂公園の一角、4号公園になります。

公園は常時開放で料金は無料です。

桜並木の下の斜面に曼珠沙華が咲いています。赤い曼珠沙華がほとんどですが、中には白い曼珠沙華も見ることができます。

今年は9月17日(土)~10月2日(日)まで「曼珠沙華まつり」が開催されます。

堤の途中にある「峠の茶屋」では、自家製パンや飲み物、幸手市の特産品などの販売があります。

広い公園内には小さな川や池があり、ヤギもいます♪

公園内もゆっくり散策されてはいかがでしょうか。

幸手堤権現堂公園へのアクセス

所在地:埼玉県幸手市大字内国府間887-3

電車でのアクセス

東武日光線・幸手駅下車

■幸手駅から徒歩2.4㎞(約30分)

■幸手駅から朝日バス「五霞町役場」行き乗車し、「権現堂」下車(所要時間15分)

車でのアクセス

圏央道「幸手IC」から約10分

東北自動車道「久喜IC」から約20分

※東京からは約1時間ほどです。

無料駐車場あり(4月~8月 8:30~19:00) 400台以上

カーナビは権現堂公園隣の「幸手市北公民館」を設定すると公民館の反対側が権現堂公園駐車場になります。

まとめ

今回は埼玉県幸手市にある権現堂堤の曼珠沙華の見頃や開花状況、見どころを紹介しました。

見頃は9月中旬~10月上旬と予想されます。

無料駐車場が十分にあり、車でアクセスしやすい公園です。

桜の時期と違って大混雑することはないのでゆっくり鑑賞できます。

500万本もの曼珠沙華が咲く景色を堪能してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です